高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬眠
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ダメな時はダメですね。
仕事から帰ってきて、ご飯を食べて風呂に入って眠る。それだけの毎日です。
何も出来ない・・・!睡眠時間が異常です。

とりあえず、他の場所で書いた簡素なレポをupしておきます。

11月18日(土)に大阪市立中央図書館に行ってきました。
本が生まれるまで」というテーマの座談会を拝聴するためです。
出席者は作家の高村薫さん、装幀家の多田和博さん、それに
新潮社の出版部長であられる佐藤誠一郎さん。
高村さんは、2002年に出版された『晴子情歌』で
それ迄の作風を一変されたのですが、それを遡る5年以上前、
『レディ・ジョーカー』を「サンデー毎日」に連載しておられた頃から、
「次は女性を主人公にして全く違うものを書きたい」と、
装幀家の多田さんに打ち明けておられたそうです。
そのため多田さんは、次作品に備え、『レディ・ジョーカー』単行本化の際に、
表紙は白色になさったのだとか。
そうしたからこそ次作『晴子情歌』の表紙を自由に考えることができた、
という多田さんのお言葉に、場内から嘆声が上がっていました。


これ、担当者のミスで「嘆声」が「歓声」にされているんですよね。
プライドの高い男性なんで指摘していいものやら悩みます。
どうせ会社の社員の日記サイトなんて誰も見てないよ(笑)

京極さんの新刊を読書中
2006年11月15日 (水) | 編集 |
体力と気力が削がれてます。
今日も一日だらだら過ごしてしまいました・・・。廃人!関口巽!
明日は頑張ろう(弱気)。

観艦式ウィークが終わって脱力
2006年11月09日 (木) | 編集 |
観艦式関連の写真をupしていってます(10月26日・27日・28日)。
海上自A隊の公式HPでの動画配信も始まりました・・・が、
安倍総理の漢字を間違えてるよ!「安部」になってるよ!ダメじゃん!(笑)
かくいうわたしも「阿倍」にしていたので、訂正したところです。
総理官邸のプロフィールのところで確認したから、これが正解だとは
思うんですが。

祝★「新潮」12月号!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
「太陽を曳く馬」第三回目。

事情聴取というものが、いかに大変なことであるか、合田でなくとも
頭が痛くなるだろうなということが、しみじみ分かりました。
あんぐり口を開けて、呆然の態で眺めているしかないような。

これが旧七係メンバーの吾妻ポルフィーリーにかかれば、どう調理されるんだろう。
吾妻は又三郎に目配せして、又三郎は合田に肩をすくめて、やれやれといった顔で
無表情で一心にメモを取るお蘭に目をやって、とにかく喋り終わるまで待つんだろうか。


以下、ネタバレあります。
[READ MORE...]
充実の休日
2006年11月02日 (木) | 編集 |
最近、隔週になっている太極拳。教えて頂いたことを忘れています・・・。
左右の腕と足、腰の動き、視線などを考えながら、ゆっくり歩を進めるのですが
考え過ぎると一歩も進めなくなります。

夜は、観艦式の乗艦券でお世話になった知り合いのところへ挨拶に伺いました。
いろいろなお話が聞けるので、いつもとても楽しい。勉強になります。
最近、そういう意味では人に恵まれているなぁと思う。
趣味の合う友達がいると人生がより楽しいし!
もっとちゃんと知識を増やして見聞を広めなくては!

しばらくは海自イベントもないし、旅費を貯める為にお仕事一筋です。

