高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


良いお年を。
2006年12月31日 (日) | 編集 |
年の瀬の慣習・・・カレンダーをいっぱい頂きました。

一番のお気に入りがこれ↓丁寧なイラストの、海上自A隊装備一覧。
JMSDFカレンダー


広報用の陸海空合同カレンダーがこれ↓(表紙)
JSDFカレンダー

これ、陸海空それぞれ2枚しか割り当てがないのですが、
海上が紹介しているのは、潜水艦とSH-60K、なんですよ。それだけ。
・・・なぜ護衛艦がない?!いや潜水艦も護衛艦なんだけど、でも。
でも!!!と、そこが大不満です。
まぁ陸上の立場から言うと、人数や規模が違うのに割り当てが同じとは
どういうことだと思うかも知れませんが・・・。
航空なんて飛行機しかないんだから1枚でいいじゃん(←ひどい)。

まぁ来年も一年穏やかに過ごせるといいですね。
あ、今年は核実験とかミサイル発射とかあって、穏やかではなかったか・・・。
皆様、良いお年をお迎えください。

普通に幸せな年の瀬
2006年12月30日 (土) | 編集 |
大掃除を放り出し、親戚の還暦祝いを買いに母とデパートへ行ってきました。
マフラーが良いというので、比較的空いていたマフラー売り場でじっくり物色。
ちょっと華やか過ぎるかなとは思ったものの、クレイサスのラメ入り水色マフラーに
決めました。でもこれ、ものすごくわたしが欲しくなりました・・・買おうかな・・・。

ランチは 「鼎泰豊」 の小籠包と蝦仁麺(塩味の海老入りラーメン)。
すっごく美味しかった。幸せだ。
小籠包

蝦仁麺



仕事納め
2006年12月29日 (金) | 編集 |
仕事納めでした。忙しかった・・・。
みんな多忙のあまり表情を失っていく中で、後輩が
♪何でもないようなことが幸せだったと思~う・・・♪
と、低く口ずさんでいました。

でも、終わりです終わり!終わりました!

暖冬だと思っていたけれど、急に冷え込んで、ようやく雪も降ったみたいですね。
今年も残すところ後僅か。本当に年の瀬なんだなぁ。年賀状を書かなくては(笑)

山の上ホテルの天麩羅ディナーは一生の夢
2006年12月28日 (木) | 編集 |
ユナコさんと晩ご飯。
新しくできたベトナム料理屋に行きました。
「葉っぱいっぱいコース」で、生春巻き・フォー・デザートなどを堪能。
おふねの話もいっぱい出来て楽しかったです。
美味しいものを好きな人と食べるのは心身に良いことですよ!

でもこの時期は皆さん〆切を抱えていたりして、
あまり遊んでもらえないのですよね・・・・・・。

年の瀬ですね
2006年12月27日 (水) | 編集 |
カウントダウンイベントと言えば、数年前に「カウントダウン狂言」を
友人と京都まで見に行っただけですが。
新年早々の三番三(茂山家では「三番叟」ではなく「三番三」と表記)は
舞だけなので眠くなるかと思いきや、華やかで激しく、印象深い年明けになりました。

ところで横須賀でカウントダウンイベントがあるそうですー。
ヴェルニー公園(横須賀の基地のすぐそば)を中心に開催され、
元旦0:00~約5分間花火の打ち上げ、隣接のショッパーズプラザでは
ステージコンサートもあるらしい(軍楽隊か?!←期待しすぎです)。
観艦式を思い出させる護衛艦の電飾もあるらしいです。
お近くにお住まいの方が羨ましい!
おふね見たいなぁ~~~~。

危機管理はしっかりと。
2006年12月26日 (火) | 編集 |
久しぶりな気がする雨。
帰宅途中、ふと家の前の側溝を見ると、溢れんばかりの状態になっているのを発見!
ニュースで見た関東の土砂降り状態と比べると、うちの周辺は穏やかな降雨だと思ったのに・・・
近所の川が氾濫し、消防車まで出動する騒ぎになっていました。
大きな地震も、高い山も、大きな川も、広い海も、何も無いうちの周囲、
自然災害には無縁だったので、緊急避難とかどうすればいいのか分からない!
どうして台風でもないのに浸水の心配をしなきゃいけないの!と思いつつ、
知り合いの自A官に、どうしたらいいんでしょうと相談すると、
「防寒・防水・食料・水をパッキングしてデイパックに詰めて避難準備をしてください」
と、親切に教えて頂いたのですが、うちにある非常用食料は、期限切れの缶飯やら
市ヶ谷で買ってきた缶パンやら、岐阜基地土産で頂いた缶ケーキ・・・・・。
うーん、日頃の備えって必要ですねぇ(当たり前です)。
それにしても、こういう大雨の時など、海上自A官は自分のおふねに行っちゃうから
家族にとっては心細いですよね。おふね命だもんね。それを思うと陸は心強いかも。
そうこうする内に雨が小降りになり、事なきを得ました。ほっ。よかった。

メリークリスマス!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
光るトナカイとベア達

父親が、可愛いもの好きで(娘が護衛艦などにうつつを抜かしているせいか?)
光るトナカイやらテディベアやら集めております。
緑色のベアは、高島屋限定のLOVEベア。
トナカイは電力すごい使うので、一度ヒューズが飛んだことが・・・。
ツリーは屋外と室内に一つずつ。それも父上の飾り付けでございます。



メリークリスマス!
2006年12月24日 (日) | 編集 |
クリスマスケーキ1

クリスマスケーキ2

クリスマスケーキ3

お気に入りのケーキ屋「スーリールダンジュ」のクリスマスショートケーキ。
見た目も味も素晴らしい。

今しばらく冬眠中です
2006年12月19日 (火) | 編集 |
すっかり放置して申し訳ありません!
友達からのメールや手紙に励まされつつ、ゆっくりと浮上中です。
潜水艦みたいに急浮上できたらいいのにー。
とりあえず、頼まれている両親の分の年賀状を作らねばということで
パソコンの電源を入れました・・・・・。

↓カードカレンダーの裏に広告が。これ関係者以外でも定期購読できるんですね(笑)
海上自衛新聞の広告



叱咤激励
2006年12月03日 (日) | 編集 |
先月ほんとダメでした・・・毎日10時間睡眠でした。
ネットにも殆ど繋いでいないし。
せいぜい、先日の観艦式のDVDを予約しただけ(笑)
おかげで体調は良いですよ、とほほ。何とかしたい(切実)。
勤め先からの帰途、酔っ払いに「ねぇちゃん、頑張りや!」と
声を掛けられる始末で。ありがとう酔っ払いさん・・・。
弱気オーラでも出ているのか・・・
某所より自A隊手帳を頂きました。嬉しいです。
来年の予定は何もないけれど。
そろそろ冬眠から醒めなくては!!!年賀状を書かなくては!

