高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


横須賀海軍カレー
2007年09月22日 (土) | 編集 |
海軍カレー

海軍カレー

↑「YYポート横須賀海軍カレー本舗」の海軍カレー(ビーフ)です。

横須賀のお土産
2007年09月22日 (土) | 編集 |
横須賀と言えば海軍カレー

↑海軍カレー関連商品が充実。カレーケーキやカレーマドレーヌ、カレーのどら焼き等。
 インドカレーやタイカレーではなく、あくまでも海軍を主張しています。
 一口噛めば甘く、その後にカレーの香りが漂い、後味は辛いという摩訶不思議なお味です。
 ところで、どら焼きは、関西では「三笠」と呼びます。商品名になっていたりもします。
 由来は三笠山だと思うのですが、横須賀で三笠と言えば、戦艦三笠。
 日露戦争時にバルチック艦隊を破った海戦の旗艦。
 関西でも、カレー味の「三笠」を売り出してもいいかも知れません。

横須賀は携帯電話発祥の地らしい

↑「YRP」は、Yokosuka Research Park の略。
 HPには、「東京湾を望む横須賀市の丘陵地に電波情報通信技術に特化した
 研究開発拠点として公的な研究機関や国内外の民間研究機関が多数立地し、
 基礎から最先端にいたる幅広い分野の研究開発の活動を進めています」と紹介されています。

やったー!
2007年09月15日 (土) | 編集 |
マリンフェスタに行けることになりました。嬉しい!
ところが皆さん、早くからホテルを取っていらっしゃる。
基地近くのお気に入りのホテルは満室。
しかも、旅行会社の方が「部屋数よりも相当多くの予約を入れてますね」
と、呆れ返っていらっしゃったほどのオーバーブッキング。
乗艦券が手に入らなかった人のキャンセル分も考えて予約を取っているのでしょうが、
思ったほどキャンセルがなかったら、どうするんでしょうね。
ふねに泊めてほしい。

数年前のB'zの野外コンサートの時は、半年ほど前に予約を入れていたので
(↑ホテルがなかった人は台風の中で野宿しておられたんですよね・・・)
体験航海に関しては後手後手に回っている自分が不甲斐ないです。
シーズン時期の9月後半の三連休に観光地に泊まるということを、甘くみていた!

でも楽しみ。

かの有名な手帳を拝見
2007年09月01日 (土) | 編集 |
先日、駅の改札を出たところで、スーツ姿の男性に呼び止められました。

「わたくしこういう者ですが」
と言って見せられたのが、K察手帳。縦長式で、燦然と輝くマーク。
ただ紐で腰に結わえてあって、ドラマの刑事のような威圧感はなかったです。
近所で何かあったみたいで、聞き込みをしていました。
周囲を見渡すと、制服のK官もいて、大仰な感じでしたが、
新聞沙汰にならなかったので、さほど大事件でもなかったのかな。

いい経験でした(タカムラーとして!)。

