高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


マラカスを持たされたら
2008年09月26日 (金) | 編集 |
TBSの県民性を紹介する番組で、大阪府民にマラカスを渡して
ノリつっこみをしてもらうコーナーがありました。

B'zファンならここは、

ultra soul

でしょ!
うーるーとーらーっていうあの、腹からしぼり出すような気迫のある声は
自分では再現できないけれど、脳内ではギターも鳴り響いている。
真冬のプールに、サングラスをかけ毛皮を着て立っている気分だ。

あー・・・ツアーが終わって夏も終わりましたね。

3人目のB'z
2008年09月26日 (金) | 編集 |
それは、増田 隆宣さん!
ギターとヴォーカルから成立しているB'zのサポートメンバーとして、
キーボードを担当していらっしゃる大阪出身の男性。

情緒的なメロディ(松本氏担当)、情感豊かな声(稲葉氏担当)、
そして欠かせないのが、増田さんの哀切な音。

追い打ちをかけるように、心情に訴えてくる増田さんの音。

今回のツアーでは、「もう一度キスしたかった」のイントロで弾いていらっしゃったピアノが
きゅ、救心が欲しい!と思うくらい心臓を刺激したのです。
そしてあのキャラクターも好きです。もっとライブで喋ってほしいなぁ・・・。

B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS 日産スタジアム
2008年09月23日 (火) | 編集 |
2008年9月21日は、B'zデビュー20周年記念日でした。
そんな日のライブに参加出来たのは、ファンとしては最上の喜び!!!

B'z

数年前にB'zファンのオフ会で1度会っただけの方とも
久しぶりにお会いして、お話をしたりしました。
感慨深い・・・
ファン同士が共有する時間とか想いとか、すごく多いのですよ。
生きている場所は全く違うし、会ったのは1度きりでも、
同じ歌詞に共感し、同じメロディに身を委ね、同じライブに熱狂し、
それだけで、通じ合うものがある。
いやあほんと、ファン同士の絆も強いなって思いました。
Brotherhoodだ!

「みんな生まれも育ちも違ってるし
 ベッタリくっつくのは好きじゃない
 いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
 だからなんとかここまでやってこれたんだ」

稲葉さんの歌詞の、この距離感が好きなんですよ。

「同じ道をゆくわけじゃない
 それぞれの前にそれぞれの道しかないんだ」

っていう、突き放したような、でもあたたかい距離感。
学生時代の友人達とも、このような距離感です。
本当に落ち込んだ時、本当につらい時、そういう時は、ほんと頼りになります。

この曲が人気あるのはよく分かる。
あと、「BIG」もわたしは推したいなあ。
散々な目に遭って、雨の日の捨て犬のような気分で酒場でくだを巻いて、それでも
「もっとBIGにならなきゃいけない男だから俺は」という気概を持っているところが。
泣く一歩手前のような稲葉さんの声も良いです。

ライブ終了後は、桜木町のハードロックカフェで盛り上がっていました。
それにしても、野外に限って雨なんですよね。
今回も、ずぶ濡れになりました・・・・・。
雨に濡れて滑りやすくなっている舞台を、全力疾走するB'zはかっこいいと思いました。
普通は、恐いですよ。
でも、転んだら怪我するとかカッコ悪いとかって、恐がってちゃダメなんだぁ。

ファン友
2008年09月18日 (木) | 編集 |
もうすぐライブですが、諸般の事情でいろいろと気が散って、
それどころじゃない気分になりかけていました。
が、今日B'zファンの友人と会い、B'z思い出話をし、B'zのDVDを見て
帰宅したらファンクラブからも20周年記念のDVDが届いていて、
テンション急上昇!!!
B'z結成日のライブなので、盛り上がることは必定・・・
心配なのは台風ですね。また台風。2度目の渚園も台風だったけれど。
そして、2度目の渚園はFinal Pleasureだったのに、
今度もPleasure・・・
前回のがファイナルじゃなかったのか?
やっぱりファイナルファンタジーみたいに、ずっと続くんじゃないか~
ファンとしては、続いて欲しいのですけれど。
でも、来年は稲葉さんの出身県に引っ越す予定で、
そうなれば関東への遠征ライブは無理。
今回を以て、ライブは最後にしようと思っています。
B'zの曲と共に生きてきたというのが、過言じゃないくらいの毎日でした。
ライブは高2の時から16年くらい通っていますが、
自分にとってはファイナルプレジャー・・・感慨深いなぁ。

とか言いつつ、B'zのように結局ファイナルじゃなくなったりして。

