高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


外来語
2005年06月20日 (月) | 編集 |
仕事帰りの英会話教室。
寝不足が祟ってつらかったんですが。
英語の中の外来語の話で、chocolateはスペイン語だと、テキストに書いてありました。
わたしが、大航海時代のスペインを思い浮かべつつ、さもありなんと頷いていると、
イギリス人講師が「私は知らなかったわ!」とびっくりしていました。

「じゃあ、英語になってる日本語は何がある?」と問題を出され、
tofuとかsushiとか答えていましたが、最近、メルマガで知った
kaijuもアメリカで浸透してきた」という
記事を思い出し、怪獣とかゴジラとかの名前を出すと
「え!ゴジラって日本のだったの?知らなかったわ!」と、再び驚いていました。
いやゴジラ映画には日本人が出てるっしょ・・・・・・・。

一緒に授業を受けた女子大生(たぶん)が、
めちゃくちゃ流暢な英語を話す美女でした。
英語学習法について、講師が「英語の本を読む?」と訊いた時
わたしは読むと答えたのですが、彼女は「読むの嫌い!」と。
講師が「もう1人、ものすごく英語の上手い子を知ってるけど、
 その子も読書嫌いなのよ~~~」と言っていました。
会話だけでボキャブラリーを増やせるなんてすごい。
坂下冬樹みたいだ!
(五條瑛さんの鉱物シリーズの登場人物。日系アメリカ人。所属はUSNavy。
 ・・・ただ書きたかっただけです、坂下大好きだ!)
わたしはチャン(五條瑛@『君の夢はもう見ない』)と同じで、
読むのは読めるのに話せないので、チャンの気持ちがよく分かるんすよ。
(そういう感想を言ってるとこがもうダメ(笑)本の虫)


お気に入りサイトさんで、「バトルスター ギャラクティカ」のオリジナル公式サイトが
紹介されていたので覗いて見ました。すごいです!
1060×1450とか、壁紙以上の大きさの美麗画像がいっぱい!
なんてファン想いなんだ~~~。ジェイミー・バンバーfanの方は必見です。こちら
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
