高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅行(京都→横浜)
2005年07月19日 (火) | 編集 |
京都 から新幹線で、新横浜 へ。
京都のホームで買ったのが↓豆腐シュークリーム
豆腐シュークリーム

本当にものすごく豆腐の味がしました・・・。あっさりしていて美味。

富士山が見えなかった曇り空の下、みなとみらいのホテルに荷物を預け、
船(シーバス)で山下公園へ。
同行者が横浜初心者なので、観光地を巡ります。中華街でランチ。
元町の辺りを歩いていると、あれ?なんだか見たことがある場所だな~と、
妖怪アンテナならぬ稲葉アンテナがピン! 
そうでした、B'zの稲葉浩志氏が、横浜国大在学中にバイトしていたという辺りに来ていたのでした。

「ブリキのおもちゃ博物館」では、大きな犬と共に、館長の北原氏がいらっしゃいました。
戦後すぐのおもちゃには、「Made in occupied Japan」(占領下日本)書いてあるそうです。

外国人墓地の墓碑銘を見ていて、「Harry James M」という名前があったので、
家に置いてきたハリポタ新刊を思い出しました(忘れることはありませんでしたが!)。
ミドルネームって、どうやって付けるんでしょう?
合田と加納も、それぞれの名前を、ミドルネームとして与え合えば良いのに。
合田・祐介・雄一郎 ・・・・加納・雄一郎・祐介・・・・。
ハリー・ジェームズ・ポッターならおかしくないのに・・・日本人名では、やっぱり妙ですね~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
