高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ローズマリ・サトクリフ著/山本史郎=訳『アーサー王と円卓の騎士』
2005年02月24日 (木) | 編集 |
ローズマリ・サトクリフ著/山本史郎=訳
アーサー王と円卓の騎士』(原書房)2001.3.03

妙に誤植の多い本でした・・・
まぁそれはそうと、今回ガウェインが可愛かったなあ!
アーサーの古くからの知り合いのケイ、彼は執事としての権力を握っていて
傲慢な態度を取るんですが、みんなにバカにされて遊ばれるところなんか、
妙にムードメーカーだったり。スネイプっぽい(笑)
それから、ようやくアーサーと騎士たちの関係が分かりました。3部作を逆から読んだからな・・・。

ランスロットは、アーサーの権威が既に確立した時点での騎士団入りなのですね。
それじゃあ、映画「キングアーサー」に見られるほどの、
軽口が叩けるほど対等な関係には、至らないんじゃないかなぁ。
サトクリフの描くランスロットは寡黙で純真で、
意に添わぬエレインとの情事の後は、奇矯な振る舞いをするほど
生真面目な男ですが・・・。
で、そんなマジメで優しい男であり、嫌われ者のケイを気づかうほどの
立派な良心の持ち主なのに、ケイが強い騎士に落馬させられた時には、助けてやりながらも、
 
 “「ケイよ、ケイよ」
  立ち上がろうともがいているケイを眺めながら
  「いつになったら、自分の相手の力量を判断できるようになるのだ?」”


き、キツい…

ガウェインは、はっきりとケイを嫌っていて、

 “「ケイは、いつも、ぼくを懲らしめてくれと頼みまわりながら、
  人生を渡っているようなものさ。たいてい、その頼みはきいてもらえるな」”


などと、いけしゃあしゃあと新入り騎士のパーシヴァルに教えているのです。
ケイ、遊ばれてる・・・。
 
ランスロットは繰り返し「醜い容貌」だと書かれているのですが、
“いつもたえず何かを探し求めているようなところがあった”というのは、
やはり乙女心をくすぐるのでしょうか。

剣を納める鞘がなくなったら、聖剣エクスカリバーを持っていても
傷つけば血が出るようになったという、鞘が特別なものであるという認識や、
敵将のものだった犬を自分に従えようとして、犬と何時間も睨み合いをするあたり、
小野不由美さんの『十二国記』を思わせる感じですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
