高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


銀座で叫ぶツアー2日目<館山・白浜編>
2006年01月18日 (水) | 編集 |
名残惜しい帝国ホテルに別れを告げ、さて、目指すは如月行の生地。
千葉県安房郡白浜町
それが、仙石の得た手がかりです。

JR東京駅→JR千葉駅→JR館山駅。

“仙石はいま内房線の車内に座っている”(福井晴敏『亡国のイージス』)

画廊のオーナーに退職金を注ぎ込む執着ぶりを見せた仙石のこと、
各駅停車でのんびり行ったわたし達とは違い、特急に乗っていることでしょう。
「さざなみ」号なら、東京駅から館山駅まで1時間45分です。
それでもかなり、やきもきしたに違いない・・・。

“内房線で南下できるのは館山までで、そこよりさらに南に位置する白浜町に行くには、
 バスかタクシーを使うしかなかった”(福井晴敏『亡国のイージス』)
JR館山駅西口

これが、JR館山駅西口!(白浜方面へは西口出口が近い)
スペイン風 ・・・!
とはいえ、周辺の店は「冬ソナ」だとか「台北」だとか、やたらとアジアでした(笑)
ところでこの館山駅、新しいことは新しいのですが、8年ほど前に
建てられたそうなので、行も仙石も、この駅を利用しているわけです・・・。

商店も多く賑やかなのは、館山駅東口です。ライブカメラ有り。こちら(Java版)。
こんな所にライブカメラがあるのは、行を監視するためなのでしょうか?!

ところで、一般的な観光としては、お城があります。
江戸時代後期、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』で有名になった里見氏の居城です。


“町らしい景観を保っているのは駅の周辺だけで、タクシーはすぐに
 山と畑、点在する農家しか見えない田舎道に入っていった。”
“山間道路を抜け、フラワーラインの名がついた沿岸道路を渡ると、
 そこはもう海岸だった”(福井晴敏『亡国のイージス』)
国道410号

これが、国道410号。この一部がフラワーラインと呼ばれています。
5月には菜の花が色づくそうで、仙石はそれを目にしたんだろうと思います。
まぁ目に入ってはいても、あの様子では、何も覚えてないでしょうが・・・。

館山駅から仙石はタクシーを使っていますが、わたし達は
ホテルの送迎バスを頼みました。約30分で到着。
部屋の窓から、野島崎灯台と海が見えます。

ホテルのフロントで最寄りのコンビニは「信号を2つ行った先」と
教えてもらったので、ぶらぶら歩いていくことに。
ところが・・・・・JRさえ走らない土地の“信号2つ”は伊達じゃなかった。
行けども行けども信号がない。
目印にと言われた中学校らしい建物もない。
途中、どのホテルより立派な建築物が現れたと思ったら老人ホームでした。
さすが高齢者福祉は行き届いているかも・・・。
結局、コンビニへの買い出しの為に片道2キロ、往復4キロを歩く羽目になり、
すっかり疲れたわたし達は、夕食までの時間をのんびり喋って過ごすことにしました。
近所にレストランなどないだろうから、白浜での宿泊は2食付きでないと!
とは思っていたのですが、ここまで店がないとは思わなかった・・・。
でも、行が通ったであろう町立白浜中学校を見られたのは、収穫でした。
白浜中学

学ラン でしたよ!

ホテルの夕食は洋風。部屋は和室で、運んできてもらいました。
そのボリュームと美味しさには感涙しましたが、驚いたのがサフランライス。
よくカレーに添えられている、あの黄色いライスを想像していたのですが、
ここのは、グレープフルーツ和えで甘酸っぱい味のライスでした。
これが本物のサフランライスなのでしょうか?!

のんびりゆったり、お酒を飲みながらお喋りして、またまた楽しい一夜でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
千葉&白浜&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!館山(内房線)車20分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)安房白浜 割烹旅館 清都 このホテル、泊まって大変良かったよ~2005初夏、
2007/08/10(金) 08:47:12 | 千葉県のホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
千葉県&白浜&宿予約、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ~千倉(内房線)バス25分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ、そうだよね!そうでした!!(↑クリックすると詳
2007/08/10(金) 16:26:02 | 千葉県宿予約
