高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


「立入禁止」の黄色いテープ
2006年05月22日 (月) | 編集 |
「立入禁止」の黄色いテープ が大好きです。
昔アメリカ映画で「CAUTION」の黄色いテープを見たから
あれがオリジナルなのかなと思うんですが。

どうしてあんなテープ1枚で、入れなくなるんだろう。
あれ踏み越えて入っても、そこは地雷原じゃありませんよ(大抵は)。
テープの内側に入ったからって、ミサイル飛んでくるわけでもないよ。
それなのに、厳格に内と外を区別する結界の役割を果たしている。
注連縄みたいな。

区切られた内側は 聖域 なんですよね。
何かスゴイものがあるような気がする。
現実には大したものはないかも知れない、それでも、
何かあるかも知れないという期待感で、何かが「在る」。

B'zの稲葉氏のソロアルバム「マグマ」に、
CAUTIONと書かれた黄色いテープに稲葉氏が巻かれている写真があります。
そうそうあの人の内側も聖域です。ファンにとっては。


約束事って拘束力あるなぁと思います。

信号も、赤だと渡らない。

普段、赤信号でも平気で渡る交差点があるんですが、
今朝はパトカーが停車していたので、青になるまで待ちました。

すごいよね!
パトカー停まってるだけなのに、渡れないなんて。
国家権力に負けた ・・・(善良な市民ですから)。

もっとも、うちの近所の交差点は赤信号で渡る人が多いので
警官が拡声器で「赤ですよー」と怒鳴るのですよ。
「ごはんですよー」とか言ってくれるなら及第点なのに(何が)。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
