高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


本★鈴木宗男『闇権力の執行人』
2006年06月11日 (日) | 編集 |
本★鈴木宗男『闇権力の執行人』(講談社)2006.01.01

佐藤さんの本を読むようになって、もう一度あの騒ぎ(ムネオハウスが報道された頃)を
冷静に見直さないといけないかなと思い、鈴木氏の本を手に取りました。

あの報道については、
“検事調書がマスコミにリークされる。検察による一方的な情報のリークは
 偏った報道になり、検察はつねに世論を計算して情報をリークしている。”

だから、
“読者の方々も、東京地検特捜部に捕まるようなことになっても、検察官の
 甘い言葉に乗ってはならない。”(264ページ)
と、親切に忠告してくださっていますが、地検特捜部(加納さん)に
捕まろうと思ったら、よほどその世界で重きをなしていないといけないですからね。

アフリカ外交の話は興味深かった。
なるほど政治家とは、そういう風に考えるものなのかと思いました。

鈴木氏がアフリカ外交に力を入れた理由として、
「アフリカの子どもたちの姿を目にしたから」という理由の他に、
国としての潜在能力の高さを挙げておられます。天然資源も豊富。

“アジアの周辺諸国とは、先の戦争で残した禍根”があるが、
“一方、アフリカは欧米の植民地政策での禍根がある”、
まだ付き合いの短い日本とは、新しい良い関係を築けるのではないかと。

“政治家として、必ず日本の国益というものを第一に考える。
 日本に何かあったときに誰が助けてくれるのか。
 日本が窮地に陥ったとき、どの国が手を差しのベてくれるのか。”

こちらから何かをしておかないと、いざという時に、発言権がなくなる。
自衛隊のイラク派遣も、その一環というのが表向きの理由ですよね。
(裏があるかどうかまでは、わたしは知らない)
国と国との関係、人と人との関係は本当に難しい。

倫理的に非難しながら、本当は主導権(権力)争いだというのは、よくある。

ところで、議員がする質問主意書の全文が、衆議院のホームページに
掲載されているそうです。こちら。議案なんかも載っているんですね。
なかなか面白そうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
