高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気力充填
2006年06月30日 (金) | 編集 |
連休でした。図書館に行ったり、カフェに行ったり、読書したり。
久しぶりにのんびり過ごしました。

来月23日の神戸港の護衛艦一般公開が中止になり、来港する護衛艦も
2隻のはずが1隻になり、いちお体験航海だけ行われるということに。

もうHPに応募要項を掲載して、参加者を募集しているというのに、
これだけ内容が二転三転しているのは、例のミサイルへの警戒態勢が
続いていて、護衛艦のスケジュールが変動しているということなのでしょうか。
最近ニュースで見なくなったから、もう大丈夫なのかなと思っていたのに。
懸案の外交問題が片付かない限りダメなのか。それはムリだと思うがな・・・。

ちなみに、岸壁が未定なのは、保安庁と陣取り合戦をしているのではないかと。
同日・同時刻・同港に巡視船「せっつ」の体験航海をぶつけてくるなんて、
海自への宣戦布告じゃないですか(笑)
大阪湾では、海保が総合訓練を行うようです。
巡視船艇・航空機などの参加による漂流者救助、火災消火訓練、
テロ容疑船補足訓練、ライフジャケットのファッションショーまであるそうで
ちょっと心惹かれます。見てみたい~~~。
映画「海猿」の公開も終わった直後の『海の日』イベントだから、
人気が最高潮の今、派手にアピールしておかないと!ってとこでしょうか。
7月17日の神戸港メリケンパークで行われる救難展示訓練は見たい!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
v-410ブログへのコメントをありがとうございました。

うーん・・。いろいろと理由はあるかと思うのですが、どうしても防秘にひっかかる部分があって好評できないのが現状かと思います。
きりしまの帰還と合わせて、裏では個人的にいろいろと聞いてはいるのですが(^ー^;)。

岸壁はどうなのでしょう。そこまで考えていると面白いのですが(笑)、当方へは当初から接岸場所は提示されていたので、HPで未定になっているのを見て驚きました。また変更になるのかなぁ・・。

ちなみに私は23日は仕事で海自艦に乗りますが、22日は趣味で海保船に乗ります(笑)。
2006/07/03(月) 12:31:29 | URL | 航 #oEKVtF.6[ 編集]
有り難うございます!
お仕事で海自艦に乗れるなんて素晴らしい!羨ましいです・・・。
当初、地連に電話して訊いた時には
22日も体験航海があると教えて頂きましたが
結局、兵庫地連のHPの発表では23日のみになり、
そのうち両日共に行われる予定だった一般公開まで
中止されてしまい、乗艦券が当たらない限りは
岸からそっと姿を眺めるだけという・・・片想いなイベントに。

海保船には乗ったことがないので興味しんしんです。
航様のブログでのご報告を楽しみにしています。
2006/07/03(月) 23:56:33 | URL | みなわ(管理人) #eWQc6sqc[ 編集]
想いが通じました
体験航海の乗艦券が入手できました。
でも22日の土曜日になっているんですよね。
公募されているのは23日の日曜日のみなので
これはどういうことなのか???
岸壁も表示されていないので、また地連に
電話して訊かないといけないようです。
ミサイル発射されましたね。
関係者は走り回っておられるでしょうね。
今後の対策とかいろいろ大変なんだろうな・・・。
2006/07/05(水) 09:37:02 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
とりあえず、よかったですね。結構はずれているみたいですよ。
やはり、ゴタゴタしているようですね。
地連に電話が一番早い気がします。

実際に発射されてしまった今となっては海自全体が緊急警備体制に入っていると思うので、そんな中、体験航海が続行されるのかどうか、それ事態でもめている可能性もありますね。
護衛艦全隻出動はありえないので、やることはできるでしょうが、緊急配備中の民間乗船航海はどうなのか、ということではないでしょうか。

予定間近になってや、当日に、急に変更や中止になる可能性もあります。
HPの更新はいつになるかわからないので(笑)、確実に地連に電話されて確認してゆくのがいいかと思います。

私の方でも何かわかればご連絡致します。というか・・ひたすら受け身で指示待ちなので、こちらからは動けないと思うので・・何か指示が出たら情報提供させて頂きます。
2006/07/05(水) 16:08:27 | URL | 航 #-[ 編集]
中止になる可能性もありますよねぇ・・・
航さま、有り難うございます。
ミサイルが、まだ続いて発射されるかも知れないという現在、体験航海などの為に地連の手を煩わせることも出来ず、かといって職場の都合上、休暇の申請をせねばならず、困っています。それもこれもミサイルのせいだ!(ヲイ)
でも知人から電話がかかってきて「来週、陸自のヘリ乗る?」とお誘いがありました。仕事を休めないので泣く泣く断りましたが、こんな時期にヘリに民間人乗せて飛ばしてていいのか?とちょっと思いました(笑)でも残念だな~~~ヘリの体験搭乗なんて、なかなか出来ないのに!
2006/07/05(水) 23:25:09 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
NO SUBJECT
そう言えば16日に姫路でヘリの体験搭乗があったと思います。私は行きませんけども。
陸自ヘリもなかなか経験できないものですよね。お仕事とは残念です。
またチャンスがあるといいですね。

地連は基本的に陸自が統括している部分があるので(兵庫地連は間違いなく陸自)、現時点では、海自が緊急警備体制かと思われますから、兵庫地連には電話して訊いても大丈夫だと思いますよv-410
もしかしたら問い合わせは結構あるのではないかと。
よい方向に話が進むことを祈っております。

それにしても北朝鮮には困りましたね。
自衛隊は相当前から今日の事態を想定して動いてきたようですが。今日もまた撃ちそうですね。花火じゃないんだからいい加減にしてもらいたいものです。

リムパックから帰還してすぐの警備展開なきりしまも大変です、ほんと。迎撃システムもうまく動かないみたいですし、なかなか・・(^^;)問題が山積みですね。
民間で思っている以上に自衛隊内のアラートレベルは高いようです。民間へ情報が降りないのはいいのか悪いのか(笑)。

そうだ・・。リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。嬉しいです。v-426
2006/07/06(木) 06:51:59 | URL | 航 #oEKVtF.6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/06(木) 14:18:25 | | #[ 編集]
ありがとうございます
知らせて頂いて有り難うございます。

きりしまは、以前も任務の帰途にスマトラ沖地震があって、休暇が延期になり、地震の後始末に派遣されているので、海自の誇るイージス艦とはいえ、何かと都合よくこき使われている感が拭えません。気の毒な・・・。

ミサイルなんて高価なものをよくポンポン打ち上げてしまうことが出来ますね。使ったらおしまいなのに。
2006/07/06(木) 22:10:39 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
