高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝★文庫『照柿』上下巻発売!
2006年08月11日 (金) | 編集 |
ちょうど東京にいる間に文庫『照柿』が発売になりました。
わたしが購入したのは、山下書店の東京ドーム店です。
“後楽園ウインズ”として『レディ・ジョーカー』に登場するところで
競馬関係の書籍を多く扱っていますが、『照柿』文庫は、ひっそりと
しかし棚の中央に平積みになっていました。ゆかりの地で購入できて幸せ。
WINS後楽園

↑犯人グループ「レディ・ジョーカー」の会合場所であり、合田さんが
スーツにスニーカーという異色の出で立ちで現れて、人々の視線を奪っていた所。
後楽園ウインズ

↑合田さんも、こういう所で画面を見ていたりしたのでしょうか。

文庫の感想・・・予想通り好きなシーンが削除されてはいましたが、
補完して楽しめるデータも増えたので、単行本と文庫を合わせてどちらも
「公式テキスト」でいいと思います。単行本を否定しないでくださいね先生・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
「照柿」読了・・・
こんばんは。
「照柿」読みました・・・
みなわさんの感想が3行なのは、さびしいです。なんとなく解る気もしますが・・・

全体的に今回の改稿で、以前の義兄や美保子との関係などの
「痛々しさ」が無くなったような気がします。
「痛恨の手」も「問答無用」も「達夫、好きや」も美代子に会いたいといって泣いた合田も暴れて、手足を血だらけにした合田も、みんな、なくなっていました・・・・グスン

どれも、読んでてすごく心が痛くて好きなところだったのに・・・
特に、「痛恨の手」は手相を見せ合いうアホ義兄弟になってしまいました。(-_-;)
合田、義兄の手締め付けてるし!?
今回の合田はチョッとずるい、クソガキ度が増してるような気がします・・・・山田とアイス食ってるし、隠微な兄弟ごっことか言ってるし・・・。
義兄との関係も、結構義兄は愛憎?を積極的に目や言葉で表現しているみたいだし
何だか合田もそれに気づいているようにも思えるし。
ビミョ~~ですよね。 2人の関係・・・
とにかく隠微な色気とか、タカムラーが煩悩の妄想を広げるポイントとかが、
確実に減った気がします。

「IN・POCKET」で高村さんが、「より伝わりやすくするように手をいれた」という様な事を、話されていますが、
たしかに、良く言えば解りやすくなったというか、まとまったというか・・・・
でも、「これってどんな気持ちで言った言葉なんだろう」とか、
「本当の意味おしえて~~」みたいなところが無くなったのは、正直残念です。
それと、やっぱり痛々しさかな~~。

美保子に対する気持ちも、体に関しての欲情だと割と簡単に
初めから割り切っているような感じもするし。
まぁ、私としては美保子と単行本以上の関係にならなかったのは、うれしいんですが。
ただ、達夫との確執とか、お幼い時からの互いへの憎悪、嫉妬とかの説明や心理描写は、私としては良く解るようになりました。

義兄弟に関しては、「LJ」文庫化の時には、衝撃のラストの名台詞
「俺をおいて・・・」「クリスマスイブは・・・」は無くなる様な、
その前に、デキちゃうか、合田がウザくなって加納をポイするか
ああ・・・なんかすごく心配です・・・
2006/08/18(金) 04:38:18 | URL | GARU #-[ 編集]
それなりに堪能
あ、確かに感想3行しか書いてませんね(笑)
でも文庫照柿も堪能しました!
最初は、削られた箇所にばかり想いがいってたんですが
読み進める内に、いろいろ・・・義兄弟の
バカップルぶりとか、楽しめました。
合田は鈍い鈍いと言われつつ、今回はちょっと
周囲の人々の、自分に対する気持ちが
分かるようになっていたかなと思います。
加納の気持ちに気付いているような素振りを見せたり、
美保子に執着したのは、間に達夫が入るからだと
自分ではっきり言っていたし。そうそう、
お互いの確執について、分かりやすくなりましたね。

GARUさんがおっしゃるように、痛々しさは
減りましたね。
あの、臓腑を抉られるような切なさ。
「好きや」は感情の振幅の激しさを表していて
いい言葉だったなと思います。
今回のラストでは、ちょっとインパクトが少ないです(笑)
そうかー高村作品は、痛々しさがイイんですよね!
登場人物は皆それに無自覚なんだけれど
端から見ると痛々しい。切ない。

われらよんまん~の歌がなかったのは残念!
あれは森義孝の創作だったのかなぁ。
後日また長めの感想を書きたいと思います。
2006/08/18(金) 09:29:37 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
