高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


納涼祭
2006年08月25日 (金) | 編集 |
N県にあるK空J衛隊・幹部候補生学校の納涼祭に行って参りました。

ゲートをくぐると、闇の中に竹灯籠の灯りがぼうっと浮かび上がり、雰囲気満点。
両隣が古墳という物寂しい土地で、周囲にビルもなく街灯もなく、基地の内外は
本当に真っ暗です。この闇に灯籠の灯りが映えるんですね。
竹灯籠は、隊員の手作りで、一つ一つデザインが違います。

竹灯籠(幹候校)

竹灯籠(祝50年)

↑一つの竹灯籠です。「幹候校 祝50年」と削ってあります。

竹灯籠(NARABASE)


今回は、春の基地祭とは異なり、資料館や展示飛行機の周辺も立ち入り禁止に
なっていました。残念。同行した先輩は展示飛行機に感動しつつ、
「なんで飛行機をライトアップせえへんの!見えへんやん」と言っていました。

そのまま歩くと、基地の中心にグラウンドがあるのですが、
そこに櫓とステージが設置されていました。
櫓


当初、盆踊りと聞いて、周辺住民との交流を深める為かと思っていたので
近所の方々が来て、踊りと屋台を楽しむのだろうと思っていましたが、
なんと、J衛官の盆踊り でした。
盆踊りには必ずいらっしゃる、プロのような婦人会の方々は当然としても
まさか、隊員も踊るとは、思わなかった・・・。
しかも対抗試合になってるし。さすが、優劣つけないと済まない気質。
それが妙に盛り上がっているところも体育会系ですね。

皆さん浴衣でした。みんな浴衣持っているんだ!ということが驚きでした。
(上の写真は対抗試合のもの。10代の方々だけで体操服をお召しです)
模擬店の食べ物は、すぐに売り切れていました。
焼きそばに、ピクルス王子とパセリちゃんのシールを特典に付けているのは
マニア向け? なんというかもう、商魂逞しいな!
アイドルライブ&サイン会もあったようですが、誰が来ていたのか不明。
クジ引きの景品には、ローレライのフィギュアがありました。
広報板に観艦式のポスターを見つけました!「デニムで、イージス。」の。
思ったより小さかったです。A4くらいかな。ほ、欲しい・・・。

間近で空自の作業服を見たのは初めてではなかろうか。
いいですねやっぱり。作業服がいいです。

敷かれたビニールシートの上に座って、飲んだり食べたりしながら、
まったり盆踊り見物をしました。

帰りのバスのところで、名残惜しそうに(しかし、にこやかに)若いパパが
幼いお子さんときれいなママを見送っている時に、子どもが「パパ!パパ!」と
叫んでいて、それが、幸せそうな家族の姿そのままという感じで良かったです。
J衛官の家族が理想の家族像に映ってしまうのは、洗脳されているのだろうか。
いずれにしろ、ものすごく遠い世界だけれど。いいですねぇ。

後で先輩は、周囲に迷惑をかけている酔っ払いに遭ったそうなんですが、
納涼祭帰りのJ衛官らしき人が、その酔っ払いを制してくれたそうです。
「オッサンも色々あるやろうけど迷惑かけるな!分かったか!」と一喝。
酔っぱらいに絡まれる経験って、誰にでもあると思うんですが
こんな風に助けてくれる人は、いないですよね。すごいな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
