高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


季節の変わり目ですから
2006年09月16日 (土) | 編集 |
最近ちょっと落ち込んでいてパソコンに触れてません・・・
でも普通に生活は出来ていますので!
そのうち復活したらまた・・・

月刊誌「新潮」、かなり入手困難なようです。
発売日を数日過ぎたら、もう店頭には残っていないと思われます。
定期購読か、図書館で読むのが確実かも知れません。
新潮社さん、高村人気を軽く考え過ぎですよ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/16(土) 21:33:09 | | #[ 編集]
定期購読
こんばんは。

私も定期購読にしようかと思っています。
今月号は、初日に百貨店系の大型書店で、10冊ほど積んであったので楽勝でしたが・・・

合田視点ということは、とにかく毎号合田は登場するのですよね~~?
まさか初回のみで、次号からは彰之と秋道がメインなぁ~んて、
おっとろしい事にはならないですよね・・・(-_-;)

今回の義兄弟って、結構初回から痛いです・・・
「文庫柿」の時は、痛々しい方がなんて、思っていたけど、
「太陽…」も「文庫柿」も何度か読み返すと、
手相見せ合ってた頃の2人がなつかしいです・・・しくしく

貴代子もあっけなく逝ってしまうし、ただただ、2人の幸せを
心から祈るだけです・・・(黙祷)



2006/09/17(日) 02:53:46 | URL | GARU #3kYBuhLk[ 編集]
“管理人のみ閲覧”のコメントを下さった方へ
有り難うございます!
対応が遅くなって申し訳ございません。
ご親切にコメントしてくださった、かの方にもお伝え出来れば
良いんですけれど・・・
2006/09/20(水) 10:38:50 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
何かショックな事があると義兄は合田に電話するのですね
GARU様

電話してましたね。
やはり合田の声を聞くと安心するのでしょうか。
義兄にとっても、電話する相手は合田しかいないのか・・・。

>次号からは彰之と秋道がメイン

そそそんなことには!!!
でも合田さん視点だと、自分を過小評価し過ぎるあまり、
他の登場人物が抱いている合田さんへの感情が正確ではなく、
周辺の事態があまり飲み込めていない為に読者を混乱させる
気がするので、彼は語り手には向いていないような・・・。
『レディ・ジョーカー』で新聞記者の根来さん視点になった時は
ものすごく分かりやすかったので、余計にそう思いました(笑)
でも、感情がぐるぐる渦を巻いて泥沼にはまりこんでいくところも、
白昼に放心するような危うさを持っているところも、
合田さんの魅力ですからねえ(笑) 
ツッコミながら読む楽しさを教えてくれたのも合田さんです。
2006/09/20(水) 10:55:05 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
はじめまして。
合田さんファンのひとりにいれてくださいね。
先日仕事で矢田へ行きました。1丁目でしたけど。
あ、変な仕事ではありません。
税務調査です。
ほんとうに絶妙な場所を設定なさいますね。
これって東京のひとにとってはどうなんでしょう。
あいりんは有名だから雰囲気をつかみやすいでしょ。
場所を描ききるってすごいですよね。
福井さんは子供たちもファンです。
軍事オタクなBOYSなもので。
合田ファンの母と福井オタクの息子ども
日々戦略をねっています。
2006/09/21(木) 14:47:28 | URL | ikoka #-[ 編集]
書き込み有り難うございます!
ikoka様、初めまして。

高村さんの場所の設定は本当に凄いと思います。
だから地どりしていても楽しいんですよね。
私も関西在住なので、東京のほうは、読んでいてイメージが
掴めないんですが、柿ノ木坂陸橋もちゃんとあるんですよね。
(『マークスの山』で合田が須崎軍団の3人にリンチを受け、
 「刑事は楽しい商売・・・・・・」 という名台詞を残したところ)
『照柿』で達夫の勤めていた工場のある羽村や、
美保子と合田が出会った拝島駅などにも行ってみたいです。
きっと、ああ、と納得するんだろうなぁと思います。

高村さん御本人が、そんなにあちこち行っていらっしゃるのでしょうか・・・。

>合田ファンの母と福井オタクの息子ども

素晴らしい! なんて羨ましいご家庭なんでしょうか・・・!
2006/09/21(木) 23:39:55 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
