高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


充実の1日
2006年10月12日 (木) | 編集 |
午前中は太極拳
手と足の動きがややこしいところへ、滑らかな腰の動きが要求される箇所を
徹底的に練習。先生いわく「やっと太極拳になってきたね」。

同僚とパスタランチをして散々喋った後、彼女と別れて午後は古文書講読
今も大仏殿の開眼会のところを読んでいます。
nara奉行所の与力が警備の様子などを記した記録で、理解が難しいのは衣装。

さて、最後のイベントは、「K空自A隊N基地開設50周年記念音楽祭」。
50周年記念音楽祭

出来たばかりの新しい裁判所(最近は女児誘拐殺人の裁判でニュースに流れた)を
通り過ぎて会場へ。
玄関に制服姿の男性が、ずらっと整列している様子を見て、あまりの仰々しさに
踵を返して帰りそうになりました。だって恐いもん!

演奏は、タイムリーな感のある「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲や
(放射能汚染の話なんですねヤマトって)
坂本九さんのメドレー(航空事故の犠牲者だから???)や
ディズニー映画、SMAP、ジャズ等、多彩なジャンルからの選曲でした。
ブラスバンドの演奏は聴く機会が少ないので貴重な体験。
わたしは、「サーリセルカの森」(中部航空音楽隊委嘱作品)が気に入りました。
曲の中頃の、ゆったりとした流れのメロディが良かった。
水量の多い川下の、悠々とした流れを感じさせました。
(どこまでも水にイメージするあたりがわたしの好みというか限界です)
最後にまた玄関でずらっと並ばれて「有り難うございました」と言われ
恐くて顔が上げられなかったですよ・・・。
こちらが御礼を言うのが筋で、基地の方がおっしゃる必要はないと思うんですが。
全体的に聴者のマナーがいまいち(演奏中に歩き回る)だったのが気になりました。
子どもじゃなくて、大人が。これでは演奏してくださっている方に申し訳ない。

こういう機会があればまた行きたいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
