高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝★「新潮」12月号!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
「太陽を曳く馬」第三回目。

事情聴取というものが、いかに大変なことであるか、合田でなくとも
頭が痛くなるだろうなということが、しみじみ分かりました。
あんぐり口を開けて、呆然の態で眺めているしかないような。

これが旧七係メンバーの吾妻ポルフィーリーにかかれば、どう調理されるんだろう。
吾妻は又三郎に目配せして、又三郎は合田に肩をすくめて、やれやれといった顔で
無表情で一心にメモを取るお蘭に目をやって、とにかく喋り終わるまで待つんだろうか。


以下、ネタバレあります。
“でも、だから何? 私、女優よ。生活感覚も世界の感覚も、皆さんとは違うわ”(356頁)

わたしの友達も東京で女優(あんまり知名度ないけど)をやっています。
しかし本業では食えないらしく、バイトをやっていると聞いて、わたしは気になりました。
「何のバイトやってんの?」
「工場の検品とか」

仮にも女優やろ!それでええんかっ?!と、思いましたが。

“黄色い肌をして、お米を食べて、シンセサイザーを心臓代わりに聴いて、
 アンドロイドを目指すというのは、だから金属の肌への分裂症的志願
 というところだった”            (352頁)

荒井久美子は女優だ・・・。
この、まくしたてる口調のハイテンションな供述を、合田雄一郎は、
トカゲを視るような鋭い眼で見て、聴いていたのでしょうか。

板東青次に“いまどきの警察って、ハイテクキッチュな制服オタクのイメージですけど
私服でもけっこうカッコイイですね”なんて誉められてるのはどうしようかと。
合田はどうしてこう無防備なんだ。
そういう人だから何でも喋られちゃうんだろうなぁと思いますが。

なんというか、本当に大変なお仕事だな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お定まりの台詞
みなわさん、こんばんは。

>私、女優よ。

「女優」ならば、誰もが一度は発言している言葉ですよね。
これを言うのは、快感なんだろうなあ、と思います。ある意味、自己陶酔に近い感覚があるのではないでしょうか。

>“いまどきの警察って、ハイテクキッチュな制服オタクのイメージですけど
>私服でもけっこうカッコイイですね”

えっ、そんな発言ありましたっけ!?
私、見逃してましたわ~。あるいはサラッと読み流してしまったのかも~(ショック)

だけどこの頃は加納さんが東京にいた時期ですから、義兄が選んだセンスのいい服を着ていたか、あるいは義兄のおさがりの服だったか、はたまた二人で買ったおそろいの服・・・なんてヨコシマな想像をしたりして(笑)
(褒められたってことは、支給された服ではないと思う)

一番身近な男性の影響で、センスがグッと良くなったり、好みが似てきたりって、よくありますよね?(と、決め付けていいのやら)
2006/11/11(土) 00:49:56 | URL | からな #tESRl54.[ 編集]
合田の私服は誰のチョイス?
からなさん、書き込み&トラックバック有り難うございます。
そうか、“私服でもけっこうカッコイイ”には、そんな意味が・・・!
やっぱりもう、高村さんの文章は奥が深い!(読者を遊ばせてくださいます♪)
そうだなぁ、合田の服のセンスはそれほどでしたもんねー。
いきなり男性ファッション誌を読んで、センスが上がったということも
想像つかないですよねー。義兄かー。
しかしまた一方からは、東京なら秦野耕三もいる・・・とか、
そういうご意見もあり得ますね。秦野なら、この板東青次好みの
ファッションで、合田さんのお召し物を用意することも出来るでしょうから。
義兄説と秦野説で捜査を進めていきたいと思います(笑)
2006/11/15(水) 22:58:24 | URL | みなわ #eWQc6sqc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そろそろテンプレートを元に戻そうかとも思っているんですが・・・。未だに食堂兼居間からの接続なので、家族の目を窺いながら、こそこそネット接続やってます(苦笑)自分の部屋が蔵書に埋もれて、ちっとも片付けられない状態。開けた段ボール箱から適当に書籍を本棚に突っ込
2006/11/11(土) 00:33:38 | あるタカムラーの墓碑銘
