高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


海洋小説★アレグザンダー・ケント著/高橋泰邦=訳『海の勇士/ボライソーシリーズ25 決然たる出撃』
2005年06月10日 (金) | 編集 |
海洋小説★アレグザンダー・ケント著/高橋泰邦=訳
海の勇士/ボライソーシリーズ25 決然たる出撃』(早川書房)2002.3.31

表紙をめくって、登場人物の紹介欄にへリックの名前がないと
落胆はなはだしいものがあります。
“551の蓬莱”のCMを思い出してしまいます。
「あるとき…わははは(明)、ないとき…しゅん(暗)」。
・・・これローカルCMだったらすいません・・・

ホレイショやリチャードは、育ちの良さが人の良さに繋がっている感じが
あったんですが、アダムの場合は、優しいのは一緒でも、
捨て猫のそれのように、生硬な感じがあります。
命令違反もお手のもの。
高所に怖じず、するするとマストを上っていき、親しく部下と言葉を交わす。
「女が放っておかないだろう」と言われるほどの男前でありながら
彼の興味の大半を、艦と叔父さんが占めている。

シリトーが、甥のジョージ・エイバリーのことを
「彼のことを深く知る時間が、どうしても取れな」いとか、
「わたしの下に留まって欲しかったのに、サー・リチャードと
 ふたたび一緒になるために去っていった」
とか言っているのを聞いて、ちょっと見直しました、シリトー。
老獪な政治家ではあるけれど周囲を気にかけてないわけじゃない。
ちゃんと見えているんだよなー。

ふだん、友達や同僚の元気のない姿を見たりすると、気になるけど、
自分がどこまで突っ込んで聞いていいのか分からず、
結局は何もできないまま、気が付いたら手遅れだった・・・なんてことが
ありますが、ほんと、ここら辺の機微って難しいですよね。
まぁたいていは“自分の腹に収める場所を見つけるだけ”なんですが。
加納祐介氏の名言!(高村薫『レディ・ジョーカー』より)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
