高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「いただきマッスル!」海上自A隊 第2弾・横須賀基地
2007年01月25日 (木) | 編集 |
いただきマッスル!」海上自A隊 第2弾・横須賀基地

制作は中京テレビで、放送日時は地方により異なります。
近畿だと読売テレビで一週遅れの水曜24:59~25:49の放送でした。

番組の内容は、吉本の肉体派芸人さん五人がお手伝いに行き、
その御礼に名物を御馳走してもらう、というグルメバラエティ番組。
(海自第1弾は、夏にP3Cの機体洗浄をしてました。)

5人は、まずは横須賀教育隊で海自オリジナル体操に参加。
体育の授業などで、だらだらやってるラジオ体操とは比べものになりません。
すぐに体力を消耗しそう。見ているだけで吐き気が(貧血起こしやすいので)。
そして、「これからが準備体操!」という教官の声と共に、
海自名物エンドレス腕立て伏せが始まります。どうエンドレスかと言うと、
「1,2,3,4,5,6,7,8,7,6,5,4,3,・・・」
と、まるで月月火水木金金を彷彿とさせる言葉の戯れ。
計48回くらいしてました。

そしてボートに乗って、沖に停泊中の「しらゆき」へ。
全員が飛行甲板に集合し、朝礼が始まります。藤田艦長、かっこいいです。
どうして艦長さんというのは、皆さん、ただならぬ落ち着きがあるんでしょうか。
やっぱり訓練の賜かー。
このクラスのおふねの艦長さんは大体40歳そこそこなのに、民間企業に
あんな貫禄のある(しかし体型は筋肉質で細い)40代そこそこがいるだろうか???
(でもデキる男性は、上司だったらすごく恐いと思うの・・・)

それから芸人さん達は甲板掃除。
放水して、デッキブラシで磨いて、乾かしてモップで拭くという手順。
なぜかホレイショを思い出します(笑)

短SAMランチャー、短魚雷、SSM、などの兵器は、
強力な水圧で汚れを洗い流します。

次はカレー作りのため調理室へ。シーフードカレー180人分を作ります。
火事防止のため火は使いません。蒸気と電気のみで調理します。
白ワインとオリーヴオイルで浸け込んだイカ、それにエビ、帆立貝、
鶏殻・豚殻ソース、コーン、粉チーズ、ブランデーなどたっぷり入れます。
そして極秘レシピのスープも加え煮込みます。・・・そりゃ美味しいわ。

別のグループは大砲の砲身を専用ブラシで磨いてました。
少しずつ、八回に分けて磨きます。

最後は、横須賀教育隊のカッター訓練。いきなり海に出るのではなく、
まずは練習用陸上カッターを使います。かなり体力が要りそう。
隊員も交えて練習とレースをしてました。
この時の隊員は特殊技能で入隊した方ばかりで、年齢も様々だったし
特に体力を要求される人たちではないのですが、しっかりこなしておられました。
すごい・・・。

芸人さん5人は甲板でカレーを食べた後、180人全員から登舷礼を受け、
帽振れのお見送り。特別に名誉乗組員?のカードを艦長さんから貰ってました。


自A隊って、いっつも隊員募集しているイメージがありますが、
今もかなり足りないそうです。ばんばん試験で落とすし、身体測定でも落とすし、
めでたく入隊しても、厳しい訓練の為に辞めていくし・・・。
こうしてメディアを使って幅広くアピールして、気骨のある入隊希望者を
募りたいところなんでしょうね。護衛艦で、カレー食べたいな・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
