高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


軍港巡り
2007年05月02日 (水) | 編集 |
GWと夏休みにだけ開催されている、約1時間の軍港巡り。
普段は猿島に行く船を出している「トライアングル」さんの企画です。HPはこちら

横須賀の米軍基地と海自基地を巡る遊覧船に乗り込んで、いざ出発!
快晴な上に、GWで艦が殆ど母港に帰ってきているので、眺めも最高です。
普段は地上から見ているので、艦を海から見る姿も新鮮。

↓空母「キティ・ホーク」と米イージス艦群。
横須賀・・・軍港巡り1

この日、横須賀に碇泊している日本のイージス艦は1隻だけでしたが、
米第7艦隊はいっぱい持ってますし、いっぱい碇泊させてます。
日本の場合は、「兄弟の一人が、たまたま優秀で」という感じの秘蔵っ子扱いをされているのが、
米国の場合は、「一家全員エリートです。当然でしょ」という感じ。

日本のイージス艦と違って重心が下にあり、ひしゃげたような印象を受けます。
(それは日本のを見慣れているせいですが。
 米国人からすれば、日本のはひょろひょろして頼りないのかしら。)
空母は大きいです!そして飛行甲板は見上げても見えないくらい上にあって、
まるで、岸壁にいきなり高速道路が出現したような感じです。

↓米イージス艦群と高速艇
横須賀・・・米高速艇

この高速艇は、軍港巡りの遊覧船警戒のため。ベース近海は併走します。

↓ベースに間借りしていて肩身の狭い海/自の潜水艦を、こんなに間近に見られます。
横須賀・・・サブマリン


↓試験艦「あすか」、補給艦「ときわ」。
横須賀・・・補給艦「ときわ」、試験艦「あすか」

「ときわ」は、海上で他艦に燃料の補給をします。
簡単に言うと、移動ガソリンスタンド
「あすか」では、新兵器のテストや、従来兵器の運用試験などを行うそうです。

↓「おおなみ」、「むらさめ」、「いかづち」。
横須賀・・・「いかづち」「むらさめ」「おおなみ」


↓「たかなみ」、「はたかぜ」、「きりしま」。(「きりしま」はイージス艦)
横須賀・・・「たかなみ」「はたかぜ」「きりしま」


↓海洋観測艦3隻「わかさ」、「ふたみ」、「にちなん」。
横須賀・・・海洋観測艦「わかさ」「ふたみ」「にちなん」


↓第51掃海隊の3隻「やえやま」、「つしま」、「はちじょう」。
横須賀・・・掃海艦「やえやま」「つしま」「はちじょう」

↑機雷の対処をする為のおふねなので、掃海艦だけは全て木製なのです。

↓ゆき三姉妹。「しらゆき」、「さわゆき」、「はつゆき」。
横須賀・・・「しらゆき」「さわゆき」「はつゆき」


↓司令部と「さわかぜ」。
横須賀・・・司令部と「さわかぜ」


艦勢揃い! これだけいれば、博物館のようですね。
小型船に乗っての遊覧は、潮風が心地よく、あっという間の1時間でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。