高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


アンディ・マクナブ著/伏見威蕃=訳『SAS戦闘員 上』
2005年04月23日 (土) | 編集 |
アンディ・マクナブ著/伏見威蕃=訳『SAS戦闘員 上』(早川書房)2000.7.15

著者の自伝。貧しい地区で生まれ、父親は失業中、両親は何でも頼まれた事をして
小銭を稼ぐという生活。おばさんの家で初めてビスケットをもらって感動している。
彼にとってはビスケットも、夜に飲む一杯のミルクも、共に「贅沢品」だった。
そんな中で、手っ取り早く欲しいものを手に入れる方法を知る・・・窃盗。
中学生になっても7歳程度の学力しか身に付かない生活をしていたけれど、
軍に入れば生活が安定すると思って
(現に、兄上は3食食べられるからという理由で陸軍に入隊している)、彼も軍人に。
そこで「頑張ってやり遂げれば褒められる」という達成感を知り一念発起、
1984年に、厳しい試験に合格してSAS(英国陸軍特殊部隊)に入隊。
(ジェイミー・バンバーが出ていたドラマを思い出します・・・)
新兵を教育する伍長が、実際に自分の足の爪を切って見せたりして
本当に細かく親切に指導しているのもすごいと思ったけど、
それまで「足の爪を切ったことのない者も多く」という文章に驚いたー。
日本では、生活が窮乏して万引きしたり、貧しいから風呂に入れない、というのは
少ないと思うけど、生活苦から窃盗団に入ってしまう人々が現に世界にはいて、
そういう人が軍に流れて、読み書きが出来るようになり、目的意識を持てるようになり、
著者のようになれるのなら、規律の厳しい軍のような組織も、役に立つんだなーと思います。
そこが性に合ったんだろうし、他に生活しようがなかったのかも知れないけれど。

中学生や高校生に「爪を切ってくださいね」と爪切りを渡す時があるんですが、
たまに母親が出て来て「私がいつも切ってるんです」とか言う時があるんですよね。
・・・切れよ自分で。
とか、口に出しては言えないけど、ほんっとに過保護!な親子っていますね。
子どもに話しかけても、全部親が答えたりして、本人は何も言わない。
まぁそりゃいつかは言えるようになるだろうと思うけど、いいのかなぁそんなので。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
