高村薫さん・五條瑛さん・福井晴敏さん・古処誠二さん等の小説、海外の海洋小説、歴史、B'z、を糧に生きている人間の日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |


たまに来る掃除熱
2007年07月23日 (月) | 編集 |
夜中にうっかり始めてしまったりすると眠れなくなりますが、
時に激しい掃除熱に駆られます。
先日、いきなりマウスを認識しなくなってしまったマイマシンですが、
掃除したら機嫌を直してくれました。原因はホコリだったのか?!


ゴールデンウィーク突入
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィークというのは、その時に働いている人間にとっては、
天候によって、忙しいか忙しくないかハッキリ分かれるウィークです。
晴れていると閑古鳥が鳴いて、ああ皆さん遊びに行っておられるのだなぁ~
と、感じます。勿論、職場によっては晴れている方が多忙だったりしますよね。
3連休が取れたので、またまた旅行に行ってきます! 楽しみ!

太極拳と古文書講読。
2007年04月26日 (木) | 編集 |
太極拳は、最近ほんとに頑張っています(レッスン時だけ)。
しなやかさの中に強さが必要なので、ゆったりしているように見えて、
腕や足は、ぷるぷる震えているんですよ・・・。
体力ないから。
今日、友人宅に本をいっぱい詰めた段ボール箱を送ったのですが、
みっしりと入るだけ詰め込みたいけれど、配達する方に申し訳ないから、
人間が持てる分の重量にしようと思って、自分で調節しました。
1箱が、ギリギリ自分で持ち上げられる程度に。
それでも、重くて自分では持って歩けないので、受け取りに来てもらいました。
そして。
佐川のお兄さんは、2箱を一度にひょいと肩に担いで運んで行った・・・。
すごい・・・!
惚れた。
いいなぁ。あんな風になりたい・・・。

古文書講読を習っているセンターが、今年末で閉鎖されるとのことで、
近場で存続されるなら続けられるけれど、そうでないなら、
続ける方法を個人的に考えないといけなくなりました。うーむ。

ささやかな楽しみ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
地上波で放映された「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見て
上司がハリポタに興味を持ったと言うので、久々に我を忘れて語ってしまった、
大通りの真ん中で(笑)
やっぱり、原作読んでいないと、あの地図は誰が作ったのか分からないですよね。
親世代の仲の良さも伝わったのかどうか心配(伝えないといけないことか?)。

最近、勤め先の本棚が増設されたので、せっせと本を持って行って、
布教に努めています。本棚作りほど楽しいことはありません

選挙
2007年04月22日 (日) | 編集 |
住宅地に住んでいるため、先日風邪で寝ていた時は、選挙演説がBGMでした。
選挙好きな人って本当に選挙好きですよね。利権が絡んできたりするのとは別に
ああいうお祭り騒ぎが単純に好きなんだろうな、って思わせる人もいます。
うちでは、投票に行かないと非国民と罵られるので、いちお元気に行って参ります!

回復
2007年04月20日 (金) | 編集 |
風邪から回復しましたが、花粉の飛来は、檜の次は松ですって!
えええいつまで続くんだこの状態・・・。
ストレスたまりまくって周囲に我が儘を言った結果、
5月は、2回も横浜&横須賀に行くことになりました(笑)
往復足代だけで、毎回27000円弱。
カード明細を見ると、JRのお得意さんですよ。
JRでもマイルたまったりしたら嬉しいのにな・・・。
最後は、銀河鉄道になって宇宙に走って行ってくれると嬉しいなー・・・。

風邪まっただ中
2007年04月17日 (火) | 編集 |
目覚めてすぐに体温を測りました。
微熱はあるけど、まぁ出勤できそうかなと思って
朝食を取っていたら、ふらふらしてきて再びベッドへ。

日焼けして皮が剥けたような状態です、鼻・・・。

症状に騙されるな。
2007年04月16日 (月) | 編集 |
普段ならバッチリ効いてくれる花粉症の薬なのに、
今回に限っては一向に効果が現れず、
蛇口の閉まらない水道のような鼻で接客していました。

翌日、朝起きると高熱が。

あれ、風邪やったんやー・・・

と気付いた時には遅く、解熱剤では抑えきれず、風邪まっしぐら!ですよ。


母校の名前をニュースで見る
2007年03月28日 (水) | 編集 |
出身大学の教授が、セクハラでニュースになっていて、
久しぶりに当時の友達からメールが来たりしました。
問題の教授は音楽学科なので、習っていないはずだけど、
音楽学科の生徒とは、体育を一緒にしたことがあります。
声楽の子は、テニスの時の掛け声をオペラ風にしてくれたり、
作曲家志望の子は、将来の夢を語ってくれたり、楽しかったなぁ。
わたしが入学する前も、生徒との関係をこじらせて、
ほされていたという噂の先生がいた(妻帯者だったから)。
わたしのゼミの先生は女性だったから気にしなかったけど、
友達のゼミの先生は、研究室へ質問に行くと、
「ドアを開けておいて」と注意したらしい。
なるほど、女子大勤務の男性の教師は、大変なのですね。

きっと次の流行は電磁波アレルギー
2007年03月22日 (木) | 編集 |
まだ小学2年生だったわたしを襲ったアレルギー性鼻炎。
当時は、血液検査で何がアレルゲンなのか突き止めるような高度な技術が
一般には普及しておらず、これかなー?と思われる病原60個を
注射器で腕に注射し、反応の度合いを比べて、何にアレルギーを起こすか
一つ一つ調べるという、本人にも一目瞭然の方法でした。

まだ8歳の女の子の腕1本に1列5本、2列なので10本。それを両腕。
3回通って出た結果が、ホコリとダニ。
当時は、まだ花粉症ではなかったのです。


月日は巡り、今は立派な花粉症。

スギ花粉のピークが過ぎ、かなりマシにはなりましたが、
数年前から感じている事・・・それは・・・

電化製品を扱っていると鼻水が!!!

最新型のコピー機や、パソコンの前にいると、ティッシュ消費量が多くなります。
電磁波?電磁波アレルギー???

